«ブログ»ある若葉高等学園生の記録

ある若葉高等学園生のブログです。 ぼくは共産主義者であり、先駆的プロレタリアになることを夢見ています。 本当は学生運動に参加したいのですが……

自己紹介と運営方針

読者のみなさん、はじめまして、ある若葉高等学園生です。

2023年は、いよいよ今日を残すだけとなりました。

ぼくがこのブログをはじめることにした理由は、ずばり“休学中に発生した課題を提出するため”です。

課題は、1日1単位であり、日記は課題に該当するらしいです。

この記事では、ぼくの自己紹介と、このブログの運営方針を少々書きたいと思います。

自己紹介

関東地方にある私立の特別支援学校・若葉高等学園に通う、専攻科の学生です。

2000年代初頭の生まれ、尊敬する偉人は黒田寛一革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派の理論的指導者)であり、

好きなアーティストはВерасы(ベラスィー、ソ連白ロシア共和国の音楽グループ)です。

黒田寛一革マル派(命的マルクス主義)の指導者ですが、

ぼくが「尊敬している」と書いた理由は、黒田寛一の書籍を手に取った時に、理論的にかなり成熟したものを持っていると思ったからだけであって、

共産主義革命勢力である中核派革マル派については、中核派側の思想について(書籍などでも)まだ触れられていないため、

革命的な状況(革命情勢+革命的能力のある人民がいる)下でのこの2大勢力の支持不支持は、いまのところ決めかねている状態です。

ぼくは共産主義者ですが、ぼく自身の興味の狭窄により共産主義思想について理論的に詰められていないため、

大学や大学院に行って思想を学びたいという希望があります。(知らない方も多いかと思いますが特別支援学校高等部卒業でも大学受験資格はあります。)

しかしながら……問題が受験で……

ぼくは京都大学にときめきを感じており、“あくまで京都大学を受けたい”という気持ちがあるので、学術的研鑽はまだまだ必要性を感じています。(なお、私大などでは自己推薦?と呼ばれる、小論文などでの入試もあるらしいです。)

このブログの運営方針

このブログの当面の具体的なスタイルとしては、日記形式などを考えていますが、スタイルは途中で変遷するかもしれません。

より具体的には、内容として、以下のようなものが挙げられ得ます。

  • その日の出来事について
  • 哲学や政治などの思想にかんすることなど
  • 創作活動(音楽などをやっています。)について
  • 回想ほか

また、出来る範囲ではありますが、出来れば毎回の終わりに「今晩の音楽」をYouTubeほかから引用したいと考えています。

このブログの目的は“休学中の課題を提出するため”であり、課題を提出する時に、このブログのリンクを学校に送付したいと思っています。

今晩の音楽

Верасы(ベラスィー):「コマドリのさえずりが聞こえる」

Малиновки заслышав голосок - YouTube

お読みいただき、ありがとうございました。