«ブログ»ある若葉高等学園生の記録

ある若葉高等学園生のブログです。 ぼくは共産主義者であり、先駆的プロレタリアになることを夢見ています。 本当は学生運動に参加したいのですが……

2024年を迎えて

ぼくが2024年を迎えて、最初にやったことは、「人生ではじめてお酒を飲む」ということだった。

ぼくは、飲酒年齢になってからこれまで、お酒を飲んだことはなかったので、プルタブを開けるのにはかなりの緊張を要した。

ぼくの飲んだお酒は売っていたもののうち、最もアルコール度数が低いものだったので、母はなにも変わらなかったかのように見えたが、ぼくは飲んですぐにはっきりと、身体の異変を感じた。

身体の全体に、力が入らないあの感覚が、「酔った」ということだったのだろうか……

今年の抱負と目標

今年の抱負と目標を考えるのには、今日一日を挺して慎重な検討がおこなわれた。

結果的に、以下の内容になり、更に目標に対して、「そのためにやること」の項目が追加された。

今年の抱負

  • 夢を追いかける一年

今年の目標

  • 元気な自分でいる
そのためにやること
  • 体力を保全することを心がけつつ、さらに+αの挑戦をする

追記

おそらく午後4時10分ごろ、石川県を中心とした地震があり、ぼくは津波をテレビで見た。

ゆれはこちらでもやや中規模のものが、体感として観測され、記事執筆現在でも緊急地震速報が断続的に出されている。

いまのところ、対岸の朝鮮中央テレビに変化はない。

今晩の音楽

今夜は2つ。

ヨシフ・コブゾン:「歌は人間そのもの」

(ソビエト連邦紅白歌合戦「Песня года(今年の歌)」テーマソング)

Иосиф Кобзон Песня остается с человеком - YouTube


北朝鮮の歌謡曲「美しきテドン江の夜よ」

今日もお読みいただき、ありがとうございました。